さらば東京、私は実家に帰ります

今の仕事を辞めて実家に帰ります この度、2020年12月から勤めていたお仕事を退職する運びとなりました。7月15日が最終稼働日だったので稼働はすでに終えています。 退職理由そのものでもあるのですが、退職後は実家に帰ります。 今までのお仕事 大学在籍時の…

意志力が低いときはとりあえず今の気持ちを書き出す

意志力は低くなる 意志力、すなわち自分を制御してやるべきことをやる力は、消費するものです。そのため回復行動を取らない限り意志力は低下していきます。 私は特に仕事終わりに意志力が低い状態になります。1 できれば仕事が終わったらすぐ夕食の準備をし…

Obsidian.mdをしばらく使っている

今回は私が使っているObsidianについて紹介します。 Obsidian.md Obsidianはネットワーク構造での情報整理を得意とするMarkdownエディターアプリです。 Obsidianについてはネット上にたくさん紹介記事があるのでここでは詳しく説明しません。 私の個人ドキュ…

ちくわのノートを作った

先日作った「ちくわのノート」を紹介します。 ちくわのノート ちくわのノートは、個人メモの中で公開できるものを公開する場です。 あくまで公開可能なメモという位置づけであり、積極的に読んでもらうことを意図しているわけではありません。そのため、本ブ…

早起きのためにモーニングコールを頼んだ

早起きをするために頑張った話を書きます。 今までの起床習慣 リモートワークが始まってからというもの、始業ギリギリに起きるようになっていました。 この習慣には、睡眠時間を最大化できるメリットがありますが、目覚めの良し悪しがそのまま仕事のモチベー…

レーシック手術を受けて1年が経った

レーシック手術を受けて1年経ったので経過報告をします。 この文章の目標 レーシック手術に興味のある人に私の体験を知ってもらうこと。(レーシック手術を受けることを勧めるものではありません) レーシック手術を1年前に受けました 1年ほど前に私はレーシ…

Apex Legendsの累計取得パック数をざっくりと知る

私の大好きなゲームであるApex Legendsのガチャ要素に関するお話をします。 この文章の目標 Apex Legendsをやっていて自分の累計取得パック数を知りたい人に確認方法を知ってもらうこと。 Apexパックとスーパーレジェンドシャード Apex LegendsにはApexパッ…

はてなブログのコンテンツをgimonfuでいい感じに管理する

本ブログを管理するのにgimonfuというツールを使っており、これがとても便利なので紹介します。 この文章の目標 はてなブログをやっている人、始めたい人にgimonfuの良さを知ってもらうこと。 ブログのコンテンツは手元のファイルで管理したい Markdownで管…

Wordleは私の理想を詰め込んだプロダクト

今回はWordleについて書きます。 この文章の目標 特にありません。ただのお気持ち表明です。 Wordle Wordleを簡単に説明すると、英単語を当てるゲームができるWebサービスです。 Josh Wardleさんによって開発され、先日ニューヨーク・タイムズに売却されまし…

(宣伝あり) 兄弟はコンプレックスの鏡そしてリスペクトの対象

今回は私の兄弟に対して思っていた、そして今思っていることを書きます。 この文章の目標 読んでくれた方に3/19(土)21:00から放送されるハモネプを見てもらうこと。 兄弟 私は3兄弟の真ん中です。学年が1つ上の姉と少し年の離れた弟がいます。 2人ともかげ…

Product Huntのニュースレターを読んでイケてるプロダクトを知る

私が長いこと読み続けているProduct Huntのニュースレターについて紹介します。 この文章の目標 個人開発のネタを探している人、イケてるプロダクトのヒントを得たい人にProduct Huntのニュースレターを読んでみてもらうこと。 イケてるプロダクトを追い求め…

瞑想入門としてOthershipを試す

先日Othershipというアプリを見つけたので紹介します。 この文章の目標 瞑想に興味があるけどハードルの高さを感じている人、瞑想を続けたいけど諦めた人にOthershipを試してもらうこと。 瞑想って難しい 瞑想ってなんか良いものらしい、ということは多くの…

はてなブログ、はじめました。

この度はてなブログを始めることにしたので、意気込みを表明します。 なぜ始めるか 昨年までScrapboxでアウトプットはしていました。そのため、新たにアウトプットを始めるというより、新たにはてなブログでアウトプットを始める、という方が正しいです。 Sc…