はてなブログ、はじめました。

この度はてなブログを始めることにしたので、意気込みを表明します。

なぜ始めるか

昨年までScrapboxでアウトプットはしていました。そのため、新たにアウトプットを始めるというより、新たにはてなブログでアウトプットを始める、という方が正しいです。

Scrapboxは素晴らしいサービスなのですが、以下の理由で乗り換えることにしました。

  • より読まれることを意識したアウトプットをしたい
  • より読まれやすいプラットフォームで投稿したい

機会があればScrapboxの素晴らしさもブログに書きたいところです。

なぜはてなブログにしたか

Medium, note, Qiita, Zennなど記事投稿プラットフォームはたくさんあり、Mediumとnoteでは記事投稿したこともあるのですが、今回新たにはてなブログを選択しました。

以下が理由になります。

  • 雑記のような内容と技術的な内容と両方受け入れられる空気感がある(と思っている)から
  • Markdownで管理できるから

まだ1記事も書いていないのに執筆環境だけ一丁前に整えたので、こちらも今度紹介します。

何を書くか

誰かの役に立ちそうだなと思ったり誰かに知ってほしいなと思ったことを何でも書きます。ただ、技術的な記事を書くにはインプット・気合ともに足りないので、まずは雑記のようなものがメインになります。

おわりに

今のところ気合十分なので本ブログをぜひともよろしくお願いします!