Obsidian.mdをしばらく使っている

今回は私が使っているObsidianについて紹介します。

Obsidian.md

Obsidianはネットワーク構造での情報整理を得意とするMarkdownエディターアプリです。

Obsidianについてはネット上にたくさん紹介記事があるのでここでは詳しく説明しません。

私の個人ドキュメントツール選定の歴史

大学生になったころから、日記やメモを書くことが好きになりました。その頃から振り返るといろいろなツールを使ってきたなと感じます。私のツール選定の歴史を簡単にまとめると以下のようになります。

振り返って感じることは、メモを残すことと同じくらいかそれ以上にドキュメントツール自体も好きなんだろうということです。ドキュメントツールはたくさんあり、こだわりだすと沼にハマるので皆さんには深追いすることをオススメしません。1

ObsidianのLive Previewが素晴らしい

VSCodeからObsidianに移行した大きな理由はLive Preview機能です。

Live Preview機能は、編集している箇所以外をPreview状態で見せてくれる機能です。Live Preview機能をもつエディターとしてはTyporaが有名でしょう。

VSCodeのときは常にEditモードだったため、リンクを貼ると不必要に長くなってしまったり画像を貼っても見られなかったりしましたがそれらがLive Previewでは改善されて大変快適になりました。

VSCodeとObsidianの比較

とはいえObsidianのほうが完全上位互換であるとは考えていません。誰かの役に立つかもしれないので、私の中で考えている優劣を以下に示しておきます。

  • Obsidianのほうが優れている点
    • Live Preview機能
    • リンクの補完機能
    • backlinkやoutgoing linkが確認しやすい
  • VSCodevscode-memo)のほうが優れている点
    • タブで開ける
    • Gitまわりの機能が豊富

自分で私の考える最強のドキュメントツールを作る気にはなれないので、誰かが代わりに作ってくれないかなーと願っています。

結論

Obsidianで日記やメモを書くのは楽しい!

おまけ

本ブログを書くにあたって、Obsidianを使う上での工夫などをちくわのノートに書いたのでよかったらご覧ください。2


  1. ハマりすぎた結果、ゴールデンウィークをドキュメントツールの調査に費やしたことがあります。

  2. ちくわのノートについて知りたい方はちくわのノートを作った - ちくわのブログをご覧ください。