意志力が低いときはとりあえず今の気持ちを書き出す

意志力は低くなる

意志力、すなわち自分を制御してやるべきことをやる力は、消費するものです。そのため回復行動を取らない限り意志力は低下していきます。

私は特に仕事終わりに意志力が低い状態になります。1 できれば仕事が終わったらすぐ夕食の準備をしたりトレーニングしたりしたいのですが、その代わりにYouTubeをだらだら見始めることがあります。

この事象に対して何か改善の手を打てるとより幸せな一日を送れそうな気がしました。

とりあえず何か行動する

やる気を出すにはやるしかない、という話をよく聞きます。しかし、意志力が低い状態ではやるべきことができないので八方塞がりです。

そこで、ある程度の回復行動は避けられないと考えた上で、以下のステップを組み立ててみます。

  1. 回復行動を取る
  2. 「高い意志力を必要としない簡単な行動」を念頭に置いて、必要な回復ができ次第速やかにその簡単な行動を取る
  3. それによってやる気を換気してやるべき行動に移る

ロジックとしては成立しそうではないでしょうか。あとは「高い意志力を必要としない簡単な行動」を決めるだけです。

今の気持ちを書き出す

私はプライペートで日報のようなもの2を書いているので、そこに今の気持ちを書く、というのがその「高い意志力を必要としない簡単な行動」に該当します。

これはただの簡単な行動というだけでなく、自分の今の状態を肯定する形にも繋がるため最適だと感じています。

私の日記の書き方については 思ったことをこまめに記録する - chikuwa111 をご覧ください。

まとめ

意志力が低下するのは仕方ないので、その対処法として今の気持ちを書き出してみるのをオススメします!


  1. つまり仕事に全力を投入できているとポジティブに捉えることもできます。

  2. リアルタイム日記、と呼ぶのが良さそうだと先ほど知りました。